シーシャの吸い方

シーシャの吸い方

シーシャの吸い方について

シーシャを始めたばかりの方からの質問で、シーシャはどうやって吸うのが正解ですか?と聞かれることがあります。シーシャを初めて吸う際の一つの参考として本記事を読んでいただきたいです。

シーシャを吸う人の中には普段から紙巻のタバコは吸うという方と、全くタバコは吸わないという方がいると思います。

普段からタバコを吸う方の方が紙巻タバコの吸い方に慣れているため、意外と最初慣れないというケースもあります。

普段からタバコを吸う方の中には初めてシーシャを吸う際に同じ吸い方をすると噎せてしまうことがあります。これは吸い方のイメージが根本的に違う為です。

タバコの吸い方は肺に入れることを想像すると思いますが、シーシャに関してはイメージ的にはお腹に入れるように吸います。

吸い方のコツとしてよく表現されるのが「マックシェイクを吸うイメージで吸うと良い」と言われることがあります。

お腹に入れるイメージに加えてゆっくり長く吸うことができるためです。

なぜ長く吸うことが大事かというとフレーバーの燃焼の仕方が関わってきます。

シーシャのフレーバーは上限に重なりあって積まれています。強く短く吸った場合はフレーバーの表面に強い熱が当たる一方で、下の方まで熱が通りません。この熱の差がどくどくのイガイガ感の原因になったりします。

シーシャ屋の店員の方の吸い方をよく観察していると、ゆっくり長く吸ってる方が多いですが、これはフレーバーの下層部までしっかり熱を伝達させることでフレーバーに万遍なく熱を与えることができます。

吐く際にもコツがあります。

吹き出すのではなく口を大きく開けて、自然と口から溢れ出すイメージで吐くことをおすすめします。

シーシャの香りは吐く際に強く感じることができるので、こうすることでよりシーシャの味をしっかり楽しむことができる為です。

シーシャは作り手だけでなく、吸い手によっても味やクオリティがかなり変わってきます。

美味しいシーシャを吸う為にもぜひ参考にしていただけましたら幸いです。

 

ブログに戻る